至福のとき♪

 

こんにちは、店長です。

お休みの日の暇な時間に、リールのメンテナンスをしました。

ハサミのメンテナンスも毎日やってますが、

釣り道具のメンテは格別な時間です。

今回は、安い釣り道具をちょっと改造すると、

最高機種と同じ動きをするというお話♪

 

 

道具の値段は、付加価値で決まっています。

どう動いていて、どんな仕事をしているか考えて、

その重要度をよりよく動くようにしたのが、高価な道具。

重要度に優先順位をつけて、省いたのが安い道具。

 

 

安い道具をさらに優先順位をつけて追加改造できるんです。

改造したらそれこそ間にある中間機種の上行っちゃう出来になります。

車なんかもそうですよね。

チューンなんて言いますね。

わたしは、そういうの大好きです。

カスタマイズ出来る部分は限られていますが、

予算にもよりがますが、やれることは何でもやってみたい。

 

 

今回はリール。

私の持ってる最高機種は、ダイワのカルディアKIX2506。

たいした事のない値段で、買いました。

この値段で、回転性能(滑らかに回転する)だけを買いました。

おすすめです。

これに、巻き取り性能と遠投性能を追加します。

ボールベアリングです。

 

 

さて、準備です。こんなものを用意します。

真ん中の袋の中にあるのがボールベアリングです。

 

 

まずは、スプール内部のベアリング交換します。

このリールにはそれが入っていないので、

交換と言うより追加ですね。

スプールを外します。

これは簡単ですね。

次に中のストッパーピンを外します。

勢いよく飛びますので、失くさないように。

こんな感じです。

真ん中のシルバーの部品を交換します。

次は裏側から押し出します。

こんな感じで。。。

これは単なるメタルカラーです。

隙間緩衝材かな。

これをボールベアリングに変えます。

順番も覚えておきます。右から順番に戻しますよ。

右の上がカラー。外す部品。

右の下がボールベアリング。追加の部品。

 

 

今回は長くなったので、ここまでです。

明日の更新時は二つ交換したところを書きます。