至福のとき♪ PartⅡ

 

こんにちは、店長です。

好きなことを書き始めると長くなりますね。

2回に分けました。

 

今回は2つ交換します。

一つ目はリールのアーム部分にあるローラーです。

ローラー内部のベアリングを交換します。

まず、ローラーを外します。

ドライバーで簡単に外せます。

部品がなくならない様に気をつけてくださいね。

この下の左側のローラーの中に白いカラーが入ってます。

それをボールベアリングに交換します。

下の左がローラー、右の下一個が白いカラー。

右の上が交換するボールベアリングとワッシャー二つ。

 

ビスをリールのベールに突っ込んで、

ワッシャー、ボールベアリング、ワッシャー、ローラーと入れて

アームのネジを締めます。

次は、スプール受けのボールベアリングを交換します。

メインシャフトに付いているシルバーの小さい手前のヤツです。

これを外すのが厄介です。

まず手前のワイヤーピンを楊枝かドライバーで丁寧に外します。

飛んだらなくなります。十分注意してください。

こんな感じです。

左の上のシルバーのワッカがメタルカラーで、

下がボールベアリングです。

右がワイヤーピンです。

取り付けるときもワイヤーピンをなくさないように慎重にやってください。

よく拭きとって、組み立てたら終了です。

今回交換したメタルカラーと白いカラーの3つです。

その他にもハンドルベアリング交換が可能ですが、

次回にします。

 

最後に、ネジの締め忘れは、現場で部品損失につながります。

ネジ山をなめないくらいにしっかりと締めてください。

 

 

道具は、大切に使えばちゃんと答えてくれますよね。きっと。

あぁ~、釣り行きたくなっちゃった♪