富士山、ツラくても行っちゃうんだよなぁ。。

こんにちは、店長です。

昨日は富士山に登って来ました。

FBやツイッターでは実況してましたが、
改めてブログで記録として残しておきます。

3年前に息子と何か成し遂げたいと思い、
途中断念もありとの軽い気持ちで挑んだのが最初。
息子、4年生でした。富士吉田スバルライン五合目から登り、
八合目白雲荘でギブを宣言して、その上の元祖室3,240mで下山。

2年前は、息子と相談してリベンジ。頂上に立ちました。
息子5年生。
息子はその時、別のパーティーをガイドしていた方と話して、
その言葉に、感動して勇気をもらった、がんばれたと言ってました。
『オレはエベレストにも登ってきたが、一日で稼ぐ高低差は、
富士山の方が高いんだよ。そんな過酷な登山してるんだからエライよ。
下りてからお前、ヒーローになるぞ。絶対!』

昨年、息子は昨年の苦痛の思い出が抜けず、不参加表明。
息子の活躍に2名の大人が『オレも行きたい♪』と3名でがんばりました。
須走口からの登山。1名が九合目あたりで高山病症状が出たのだが、
何とか気合で登頂して即下山。下りの大砂走りがよかったなぁ。

そして今年。
新たな2名の大人が『オレも行きたい♪』といいはじめ、
昨年がんばったもう一方が今年もと参加表明。
4名での計画を立てている中で、中1になった息子がまさかの参加。
結局5名で行ってきました。

寒さと眠さと疲れと先行きの不安と、いろいろ混じった苦痛。
開始早々みんな無言になりました。
でも、もう無理とか、やめたいとか、言えないよね。
みんながんばってるから。

 

でも、神様はみんなのがんばりを見ててくれたよ。
あの寒さの後に、太陽の暖かさ、偉大さを感じさせてくれた。

15分で一気に暖かいに♪
すげぇー。

30分後、今度は暑いに。。。

すごく静かで、音が何もしない。風もない。
20人はいるのに、みんなか固唾を呑んで朝日を待っている

今までで一番きれいに出ました♪ 


雲は動き出し、山の姿が現れ、海が見え、日本の形が見える。
遠く八ヶ岳、甲武信ヶ岳、丹沢の峰、山中湖、河口湖、
相模湾、江の島、三浦半島、伊豆半島、東京湾、房総半島。
箱根の大涌谷からの水蒸気も見えました。

九合目。最後の大休憩。

残りこれだけ♪

そして無事、登頂成功♪ 具合の悪い人もでなかった。それが一番。

写真いっぱい撮ってきたけど、実際目で見た感覚はスケールが違うんです。

みんな辛かっただろうなぁ。。。。ありがとう!楽しかったです。