富士山登山♪ ≪前編≫

 

おはようございます。店長です。

日本一の山 『富士山』

海抜3,776m

高いですね。

しかし、世界では400番以下だそうです。

 

 

世界遺産、噴火、大地震、山ブームと

何かと話題になる富士山ですが、

7月25日(水)、息子と2人で登ってきましたよ。

 

 

じつは、息子から昨年のこの時期に、

『富士山に登ってみたい。』と言われていました。

昨年は、ちょっと準備の時間と決行日候補が無く断念。

ゆっくり準備をして今年登ることにしました。

 

 

 

どんなものを準備するのかというと、

まずは、靴(トレッキングシューズ)。

富士山は、山自体は険しい箇所が少なく、

どんな靴でも平気なのですが、

疲れが溜まりにくくて、小石や砂が入りにくいのがいいですね。

 

いい靴よりも靴に慣れる時間が必要かもね。

私は自分のものを持ってましたが、

息子のがなくて、さらに大きくなりそうだったので、

買うのはもったいないし、レンタルがあるんですよね。

リュック、雨具、シューズで1泊5~8千円程度。

今回は、サイズがぴったりだったお袋のものを借りました。

 

 

あとは、コースや予定の準備ですね。

私たちは、お休みが1日しかない為、途中の山小屋には泊まれません。

前泊のチェックインに間に合わないからです。

ご来光に限定してる方たちは泊まった方が良さそうですね。

日帰りでも可能です。

ただ、日中は日差しがきついのでサングラス、日焼け止めオイル、

多めの水分などの配慮が必要ですね。

ルートは富士吉田市から富士スバルライン有料道路で、

行ける河口湖登山口(スバルライン五合目)から登ります。

 

 

あとは、食べ物、飲み物、着がえ、雨具だけです。

リュックに入れて手が空くようにします。

寒さ対策も必要ですね。

デジカメなどの機械類は雨対策になりますね。

ステッキや杖などもあった方が楽かもね。

私たちは記念に残す為、杖に焼印をしてもらいました。

 

 

仕事が終わった20:00自宅に帰り、食事お風呂に入り、

22:00に車に乗って中央道で河口湖。

そこからスバルライン五合目まで

一気に行っちゃいました。

23:30到着。

早く着いたのには理由があります。

五合目は海抜2,300mです。

すでに気圧が低く空気が薄いんです。

この高地でしばらく滞在して体を慣らさなければなりません。

高地順応です。

3:00まで、車の中で窓を少し開けて寝ました。

3:30から準備運動して、おもむろに着がえ、

宿題の【夏の大三角観測】を済ませて、

五合目のお土産屋さんが開く4:00に、

記念の杖を購入して、神社に参拝しました。

 

いよいよ、登山開始です。

長いので、2回に分けました。残りは後編に続きます。

お楽しみにぃ~♪