富士山登山♪ ≪後編≫

 

お待たせしました。店長です。

富士山登山の後編です。

 

今日は、登山道を書きますね。

今回登るルートは、吉田ルート。

河口湖口(富士スバルライン五合目)から登るルートです。

 

 

 

六合目までの最初の1kmは平坦で少し下ってます。

その後ちょっと登って、吉田口からの登りルートと合流します。

 

 

 

 

7月下旬のこの時期に、ミツバチがたくさん飛んでいて、

ウグイスが鳴いていました。

私たちは、この辺りで御来光になりました。

 

 

 

 

七合目までは、整備されたジグザグの登りやすい道と、

溶岩で出来た岩場の道で構成されています。

そのジクザグ道で朝食をいただきました。

 

 

 

 

水分は多めに持って行きます。

重いですが、上では水が一番高いですからね。

さぁ、七合目までがんばりましょう。

 

 

 

 

五合目で買った記念の杖を使って、

リズムを作り出してゆっくりとペースを守って登りましょう。

記念杖にこの後花小屋、山小屋で焼印を押してもらいます。

大体200円です。トイレも200円です。

 

 

 

 

やっと着きました。

最初の花小屋日の出館さんです。

 

 

 

 

ここから花小屋の密集地帯なので、

休み過ぎずにペースを維持しましょう。

次は七合目トモエ館と救護所です。

 

 

 

 

どんどん、行きましょう。

鎌岩館です。

ちょっと疲れてきました。

がんばれぇ!

 

 

 

 

次はちょっと距離があって、富士一館です。

だんだん、来たのを後悔してきたようですね。

でもこれから、気持ちのいい景色に変わります。

 

 

 

 

鳥居館まで来ると、ほとんど雲が下に見えてきます。

いよいよ、空気が薄くなってきます。

 

 

 

 

 

まだ、七合目なの?聞きたくなるほど花小屋郡が続きます。

七合目最後の小屋は東洋館。すごくキレイです。

 

 

 

 

だいぶグロッキーになってきたので、

この辺りで景色をどうぞ♪

北西側の穂高連峰、北アルプスです。

 

 

 

 

真下の六合目付近と青木ヶ原の樹海です。

 

 

 

 

さて、休憩もここまで。

いよいよ八合目に到着です。

3100mの太子館に着きました。

 

 

 

 

見てください。

外気の気圧が低すぎて、密封のお菓子袋がパンパンですね。

体内の気圧も上がってます。

少しむくんだり、膨らんだりしてるので、

ベルトを緩めたり、靴紐を少し楽にしたりして

調節した方がいいですね。

 

 

 

 

心なしか元気になってきましたね。

八合目蓬菜館です。

ごまかしごまかしきちゃったかも。

 

 

 

 

次の白雲荘でいよいよ弱音を吐き続けました。

時間から言ってそろそろ決断しなければなりませんね。

 

 

 

 

もう一つだけと言う約束で

なんとか次の3250mの元祖室の

烏帽子岩神社まで来ました。

 

 

 

 

ここで12:40下山を決意しました。

登り時間は8時間半。(内休憩約2時間半)

見てください。下山宣言したらこの笑顔です。

 

 

 

 

あとは富士山ホテル - 

八合目トモエ館の本八合目(3350m) - 

江戸屋 - 

御来光館(八合五勺3450m) - 

九合目 - 

山頂(3720m)久須志神社 - 

お鉢巡り(郵便局など) -  

剣が峰(最高峰3776m)

だけでした。。。。

 

 

 

でも、初めてでよくここまで登りました。

よく頑張りましたよ。

 

 

さぁ、下山です。

下山には下山道を使い3時間で降りてきました。

砂埃がすごいので、マスクが必要です。

 

 

それと、小石が入らないように

靴の紐をしっかりと結びましょう。

小石が入ると、その都度、戦意喪失して

なかなかペースが出ませんし、疲れます。

 

 

下りが一段落すると、少し横に移動するようになります。

1.5kmくらいあるので、靴紐を緩めてスネを楽にしましょう。

お土産物屋さんと駐車場についたら、終了です。

お疲れ様でした。

 

 

私たちも、スバルライン出口近辺の食べ物屋さんで

食事して、ふじやま温泉でお風呂に入って

20:30帰宅しました。

来年は頂上を目指します。

 

 

焼印がたくさん付いた記念杖です。

あと4つくらいかな。。。次回の宿題だね。