自家製の梅酒よん。

こんにちは、店長です。

昨日のお休みは家族で梅酒を作りました

実家のおふくろにレシピと注意点を教えてもらい、

あの懐かしい味をもう一度再現してみよう!ってなわけです。

 

 

 

まずは準備ですが、

・口の広い容器

・うめ(うちは実がしっかりしている奈良県産)1袋

・氷砂糖1kg

・果実酒用のブランデー35%1.8ℓ

・タオル

・楊枝(竹串)

 

 

好みですが、ブランデーがいい仕事をしますね。

 

 

 

 

さて、早速作ってみましょうね。

まずは、実が傷つかないようによく拭きます

 

 

次に、楊枝(竹串)で梅のヘタの部分を取り除きます

これも傷つけないように!

 

 

 

いよいよ投入しますよ。

まずはから氷砂糖ブランデーの順番です。

 

 

 

この状態でゆっくりと寝かします

 

 

 

最初のうちは毎日、とっと泡立たないくらいにかき混ぜて砂糖を溶かします

溶かし終わったら、触らずに3ヶ月くらい寝かせて、中の梅を取り出します

更に3ヶ月後に飲み頃になるわけです。

 

 

今からだと9月梅を取り出し

12月半分出しして呑める様にします。

残りの半分は1年ものとして来年の仕込み時期に呑みだします

 

 

楽しみだなぁ・・・・・

皆さんもどう?