紫外線が気になりますわ。

こんにちは、店長です。

また少し間があきましたね。失礼しました。

ここのところ暑い日が続きますね。

 

ばっさりと切っちゃう人が増えてます。

ばっさりといくと気持ちいいし、洗いやすく乾きやすいですね。

大変楽になった気がします。

 

しかし、頭皮や首筋、肩口、お顔なんかは露出されやすくなる分、

UVには気をつけなくっちゃいけませんね

かくいう私も、5月の釣りで不覚にもボートで寝てしまい、

思いっきり帽子の跡がついてしまいましたよ。

早くも今年2枚目の皮がむけました。

毎年、日焼けで失敗してしまう5月の釣り。。。。。

なんとかしなくては・・・

 

 

 

 

さて、髪と紫外線について意外と知られていないようなので、

ちょっと書いておきましょうね。

 

 

 

 

紫外線を浴びると、

髪の毛のメラニン色素というのが変化して、

赤茶けた色になってしまいます。

 

 

それと、髪の毛の外側のキューティクルというたんぱく質も変化して、

パサつきがちになり弾力性を失ってしまいます

 

 

弾力性の失われたキューティクルに他の外的な要因が

また刺激を加え悪くなっていくのです。

 

 

例えば、夏の海水浴なんかだと、

海水でぬれた髪の毛が乾く時に、

塩が浸透圧によって髪の毛から水分を奪うので

手触りが悪くパサパサと乾燥した髪の毛になってしまうんですね。

さらに、傷みが進んでいくと、枝毛や切れ毛の原因にもなりますよ。

 

 

では、プールの消毒用の塩素はどうでしょうか?

塩素の酸化作用で髪の毛のキューティクルが壊れやすくなりますね。

 髪の毛の外側を覆っているキューティクルが壊れると内圧が下がり

中のたんぱく質が流れ出て水分も蒸発します。

パサついてまとまりにくく、切れ毛や枝毛の多い髪の毛になってしまいますね。

水道水にもカルキや塩素が含まれていますね。

それを毎日のシャワー時も浴びているんですね。

 

 

塩素はアルカリ性

ヘアカラーやパーマ液の一剤なんかもアルカリ剤です。

原理は一緒ですね。

 

 

まだあります。

シャンプーです。これは洗剤ですよね。

それと、力強くブラシかけるとどうしてもヘタってきますよ。

ドライヤーなんかのオーバードライもよくありませんね。

冷房や暖房もトラブルの元ですね。

 

 

 

あげだしたらキリがありませんが、ざっとこんなものでしょうか。。。

UVと塩素、乾燥から髪の毛のキューティクルを守りましょうね。

その為には、毎日のヘアトリートメントUVカットの含まれた整髪剤が必要ですね。

これを機会に今年から改善してみませんか?