メープルシュガーパン

今回は『メープルシュガーパン』作りました♪

 

レシピ

・強力粉     300g

・ドライイースト  4.5g

・砂糖        30g

・塩         4.5g

・バター(無塩)   21g

・牛乳       210cc

・卵白        15g 

 

今回は時間がなかったので、ホームベーカリーにて生地を作りました。

 

1.1時発酵を終えた生地を取り出し、麺棒で伸ばす。(30×30)

2.そこにメープルシュガーを振りかけて、巻き寿司のようにくるくる丸める。

3.6?7等分に切る

4.あらかじめバターを塗っていた丸い焼き容器に 3 を入れる

5・2次発酵 オーブンに発酵機が付いていれば、発酵にセットして、90分位  (付いていない場合、暖かい所で倍に膨らむまで放置(膨らんだら、乾燥を防ぐ為に霧吹きで水をかけてあげる)

6.5 に、卵を塗り、メープルシュガーをかけて、180℃に暖めておいたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪

 

 

 

 

*オーブンによって、焼き癖が違うので、焦げないように焼いている最中たまにチェックしてくださいね!!

 

 

 

ふあふあで、なんともいえない甘さがたまらなかったよ???♪