バースデイ・ケーキ!

作りましたよ。

人生初のケーキ。。。。。

 

KeikoさんがBDなもんで、子供たちと奮闘してみました。

今日は長いよぉ????。こんにちは店長です。

 

 

 

 

 

 

まずは、娘が学校から帰ってくるタイミングに合わせて材料の買出しを済ませました。

今回は『ストロベリー・レアチーズケーキ

娘のリクエスト!

 

材料は以下です。

砂糖・・・・・・・50g     バター・・・・・・・・25g

ゼラチン・・・・・5g     生クリーム・・・・60g

オレオ(クッキー)・・・・50g

苺・・・・150g(ピューレ120g)

クリームチーズ・・・・100g 

 

 

まず、ゼラチンを戻します。

すげぇ???。固まってきたよ。

いちいち感動しちゃって。先が思いやられますね。

 

 

進みましょう。苺のピューレを作ります。

ミキサーに洗わず、ヘタごと入れる私に早速イエローカードです。

すいません。。。。。

 

 

オレオをつぶしたものを溶かしたバターでのばします。

これを下地にします。

難なくクリア!

 

 

クリームチーズをラップに包みレンジで柔らかくします。

爆発して二人ともちょっとビビリました。

 

 

 

ボールにクリームチーズと砂糖と苺のピューレを加えます。

泡だて器♪にも感動しました。

何でも泡立ててみたいわぁ。。。。

 

 

 

3分の1を湯煎して先程のゼラチンをもう一度やわらかくして混ぜます。

平行して、生クリームを6分立てにします。

両方を、3分の2の方にもどして、よく混ぜます。

泡だて器が大活躍です。

楽しいィ????。

 

 

 

 

器に流しいれて、台に打ち付けて空気を抜きます。

少しの生地と食紅マーブル模様を作ります。

後は、冷蔵庫がやってくれます。

終わったねぇ。

かっけぇ???。

 

 

 

 

 あぁ?????。

キッチンもだいぶ汚れてました。

 

 

 

・・・・・・・・・

っ!!!

 

 

二人とも同時に、『鬼になったKeikoさん』が頭に浮かび、

掃除開始!

 

 

 

疲れて眠ってしまいました。

できたかなぁ???

 

 完成!

器が大きすぎて、ちょっと薄かったねぇ。

お味の方は、結構好い出来でしたよ。

おめでと!