父からのプレゼント♪

 

おはようございます。

お盆休みに入った感じの街のムードですね。

本日も元気に行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

さて、本日が本当に息子の誕生日!

おめでとう!

既に、昨日のブログでも見たと思いますが、

昨日のお休みの日に誕生日の前祝をしています。

 

 

 

Keikoさんは自宅でパーティーの準備。

私は、息子と娘を連れて千葉の海に

釣りに行きました。

 

 

 

まずは、息子も娘も初めての船に乗ります。

朝4時半に現地に着いて、準備を始めました。

一生懸命に早く起きて、

荷物をそれぞれ持って

乗船手続きをしました。

 

 

 

 

朝焼けを見るのもはじめての子供たちは

カラスやトンビをが起きて移動するうちに

だんだん明るくなってくることが面白いようです。

 

 

 

 

 

 

5時前に乗船して、待機します。

まだ港内にいるので、ぜんぜんゆれませんが、

船が苦手の娘が心配そうです。

私も苦手なので、大丈夫です。

始めから、あまり長く乗るつもりはありません。

渡船といって、沖にある堤防や磯に渡してもらう船なんですね。

トイレも一時間に一本の定期便の船の中で済ませます。

今回は木更津沖提に渡船をしている栄宝丸さんにお世話になりました。

昔から、お世話になっていましたが、子供たちとくるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

5時調度。いよいよ出発です。

ちょうど、東の空から朝日がのぞき、一気に明るくなります。

東のそよそよの風、快晴です。

娘と息子の初めての船はこんな感じです。

大興奮!!

 

 

 

 

 

A堤防の先端に陣取りますが、

お昼までの時間帯に、スズキの回遊もなく、

イワシやアジの回遊も餌に反応なく、

上げどまりの9時ごろに、25cmの巨大ウミタナゴが釣れただけでした。

回りもキスが1時間に一匹程度。

サビキも、ルアーも反応しません。

いつもなら8月にはアジ、イワシの回遊があり爆釣!

それを追ってシーバス(スズキ)もあがってるんですけどねぇ。

 

 

 

夜のパーティーのこともあるので、

早めに見切りをつけて、陸上がりを決断。

まずは、昼飯を食べて岩井袋に行きました。

来月くらいに娘は修学旅行で鋸南に来るそうです。

岩井は祝い!お祝い袋です。

さて、釣れるかなぁ???

 

 

目の前に磯遊びの家族連れがたくさんいます。

磯場あり、砂地あり、高台ありで楽しんでます。

子供たちも入りたそうです。

水着を持ってないので足だけの約束が

服のまま入ってしまいました。

着替えを持ってるのでいいか。。。。

またしても大興奮!!

 

 

がっ!!!このあと身の毛もよだつ出来事が!!!

 

 

なんと、この写真を撮るとカチャンと音がして

沈んでいく物体が見えました。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

車の鍵っ!!!!!!

 

底の大きな岩の上にのって見えるんですよ。

もういいやと思って、私もパンツになり入りましたよ。

結構見られましたね。何しろパンツですからねぇ。

 

 

1m50cmくらいの深さの所に沈んだ鍵を取りましたよ。

なんとかなり、ホッとしましたよ。

 

 

結局何にも釣ってない!!

荷物を少しずつ片付けて、

子供たちが楽しんだあと帰ってきました。

 

 

こんな感じの感動とドタバタのハプニングですが、

いつまでも語り継がれる思い出になるといいです。

父からのプレゼントは楽しんでくれたかな?